忍者ブログ
主に江東区(東西線沿線)東陽町周辺にてお教室を開いています。 江東区、江戸川区、墨田区、中央区、浦安市などからたくさんご参加いただいているお教室の様子や様々なイベントの様子をお伝えしています。http://hiyodamari.nomaki.jp/               
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/03 ろんちゃ]
[03/02 湧勺母です]
[02/28 ろんちゃ]
[02/27 泰地のママ]
[02/25 ろんちゃ]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/19 (Tue)
 

本日のひよだまりは江東区から飛び出し、京王線沿線の仙川にある親子カフェ『ディア・マザー』さんでの初ベビマ教室を開催して参りました

記念すべき第一回のお教室に集まってくださったかわいいベビちゃん達


まずはパッチテストを行いながらなぜオイルを使用するのか?
選ぶオイルの注意点は...というお話をさせていただき、いよいよマッサージ開始

マッサージが始まる前はあんよを持ち上げたり、寝返りをしてみたり..と各々動いていたベビちゃん達ですがママがおなかに手を当ててゆっくり深呼吸を始めたあたりからすーっと体の力をぬいてママの手に身をゆだねていましたね。


足の先から背中までマッサージした赤ちゃんは終わったころにはぽっかぽか
水分補給を行いながら、ママからはたくさんの質問も飛び出してとってもうれしかったです



実はこちらの場所、表からみるとこんな感じ

薄いグリーンのカーテンで仕切って空間を作っています。
仕切った向こう側にはキッズのスペースが...
今回、初めて午後のお教室ということもあり、私かなり緊張していました。
いつもはベビマをする赤ちゃんとママだけというパターンがほとんどでしたが
本日はキッズスペースの向こうでは元気に遊ぶキッズ達...

お教室を始める頃は少々声をはりあげながらの説明でしたが
このたった1枚のカーテンで異空間って作れるものなんですね。
始まってちょっとの間でママと赤ちゃんの癒しの空間へと大変身
カーテンってところが柔らかくてなんともいい感じでした。

赤ちゃんの水分補給が終わったところでママたちも水分補給
終わったあとにゆっくりお茶が楽しめるのはやっぱり親子カフェならではですよね
おしゃべりに花が咲いて気づけば..時

次回、こちらでのベビーマッサージは3月6日です。
私もこちらでのお教室の日が待ち遠しくなりそうです。

今日参加頂いたママさん達。みなさんとっても気さくで私もかなり楽しませていただきました


よろしければ、おうちに帰ってからの様子などぜひコメントしてくださいね
ワンコの下のCMをクリックして頂くとコメントの書き込みができます。

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
昨日はありがとうございました。
夜はホントにぐっすり寝てくれ、毎日しちゃうぞ!!と思ってしまいました。
気がつけば遅い時間、帰宅されたら・・・ろんちゃさん、話しやすい方でよかった~。色々聞けたし
帰ってきてオイルをみてみました。
ダイズ・ホホバ・アボカド・ゴマ・モスカータバラ種子のそれそれ油と酢酸トコフェロール・トコフェロール
と書いてあります。大丈夫でしょうか?
ひろ 2008/02/20(Wed)15:47:10 編集
オイルについて
こちらこそ楽しんでいただけたようでとてもうれしいです。
いっぱいお話できましたしね私もすっかりリラックスして楽しいひと時をすごせました。

オイルの詳細ありがとうございます。
頂いた内容を見る限りでは使って頂いて問題ないかと思います。
(うん、確かにママ用のオイルだわ)

最初にお話したように使う前にパッチテストは必ず行ってくださいね。
それから、これら植物性オイルは必ず酸化していきますのでにおいにも気を付けて匂ってきたら酸化してますので赤ちゃんに使っちゃダメですよ。

これからも楽しい母子のふれあいの時間を楽しんでくださーい。
わからないところがあれば遠慮なくご質問くださいね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
ろんちゃ 2008/02/20(Wed)18:59:07 編集
無題
先日はありがとうございました。
唯一男の子の参加だった者です。普段は年子2人に追われていてお風呂上りなども、ゆっくりマッサージできないのですが、パパがいる日はゆっくりやってあげたいと思います~~
かおり 2008/02/23(Sat)22:52:57 編集
パパもぜひ♪
楽しんで頂けたようで私もうれしいです。年子だとママがゆっくりできる時間ってなかなかないですよね。
ぜひぜひパパにもベビマ仕込んでください!
そのためには土日の開催は必須ですねwww
今度はお兄ちゃんとキッズマッサージもやりたいですね。
ろんちゃ 2008/02/25(Mon)23:51:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
<< 2月コース2回目 HOME 土曜日体験会 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]