忍者ブログ
主に江東区(東西線沿線)東陽町周辺にてお教室を開いています。 江東区、江戸川区、墨田区、中央区、浦安市などからたくさんご参加いただいているお教室の様子や様々なイベントの様子をお伝えしています。http://hiyodamari.nomaki.jp/               
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/03 ろんちゃ]
[03/02 湧勺母です]
[02/28 ろんちゃ]
[02/27 泰地のママ]
[02/25 ろんちゃ]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/29 (Tue)
本日は1月3回コースの最終日...
のはずでしたが、先週みぞれのようなが降ったため2回目レッスンとなりました。
なぜか今日もピンポイントでの予報だったので、私としてはかーなーり、ドキドキしましたが怪しい雲行きながらも雪にはならなくて一安心でしたね。

2回目の今日は手遊びをいくつかと、胸~おててのマッサージを中心に行いました。
みんな上手にマッサージを受けていて寒空の中、お教室の中はポカポカにこにこ笑顔であふれていましたね。
写真はいったん、休憩中のベビちゃんたち



みんなお手手がおいしい時期なのよね
このあとも写真を撮ろうとしたら、なんと、私、メモリーカードをパソコンに入れっぱなしで持ってきちゃっていてメモリーオーバーで写真が撮れませんでした(ろんちゃのドジー

最終回は振替レッスンを実施します。
日程、場所についてはご説明させていただきましたが、個別にメールさせて頂きますのでご確認くださいね。
PR
2008/01/28 (Mon)
本日はひよだまり初!ママカフェベビマの日でした。
打ち合わせやリトル・ママの交流会でたくさん使わせていただいているmam@cafeさんですが
本格的なベビマをここで行うのは今日が初めて。

どきどき緊張の中、元気に3組のベビ&ママが集まってくださいました。
(残念ながら1組はママが風邪で欠席。早くよくなるといいですね)

月曜ということもあって若干お部屋の温度がいつもより寒かったのですが早速みんなでマッサージ
今日参加のAくんはすでにハイハイが大好き&魅惑的なおもちゃがたくさん!!
ママの気持ちをよそに逃げ回ってましたね
体験会に参加してくださっていたKちゃんも途中でお座りモード
Sくんはまったりとママに身をゆだねてました。

そんな時、あ~もうベビーマッサージができないわとあきらめないでください。
赤ちゃんは1日1日と成長していきます。
ベビマのお教室ではねんねの状態でマッサージをレクチャーしますが、こんな感じで動きまわっても
マッサージはちゃんとできるんです。
動いたり、お座りしたり、その時の赤ちゃんの様子を見ながらその動きを邪魔しないように
または遊びにしてしまいましょう。
ハイハイで逃げるならあんよや背中をお座りしていたら腕やおててのマッサージを..
順番なんて気にしなくてかまいません。
続けていくとマッサージの気持ちよさを覚えているので自分からオイルを持って
「マッサージしてぇ」とやってくるようになります。

ベビーマッサージ終了後はおまちかねのランチ会
水分補給のあたりからいい匂いがしていて、私なんておなかがグーグーなってました
おなかがとっても空いていたのとおしゃべりが楽しくて、ランチの写真は撮るのを忘れてしまい...
次回は食事の写真も撮ってupしまーす。

次回ママカフェベビマは2月13日(水)10:00~です。
こちらは少人数制となっておりますので、気になった方はお早目にどうぞ。
2008/01/25 (Fri)
皆様、おはようございます!
昨日は前々から宣伝させて頂いておりました銀座三越での『銀座でオンナ磨き』のイベント日でした。
集合時間に本日参加の講師の皆様と集まって、スタッフバッチを身につけていざ会場へ


他のブースに比べてたらかなりの人数が終了できるスペースに驚きながらまずは会場準備へ
今回のイベントは実際の赤ちゃんをマッサージできる環境ではないので、いつも私達講師が連れて歩いているお人形さんで手の動きを覚えていただくようなプログラムでした。

大事な赤ちゃんの準備は入念にね

1時間という限られた時間の中で皮膚接触(タッチコミュニケーション)がいかに大切なものか、また母性とは?なんていう素敵なお話も盛り込みつつ、講座の終盤には私達からご参加頂いた方へハンドトリートメントの
施術をさせていただきました。
そこで、なんと月曜日にリトル・ママの交流会でお会いしたHさんと偶然の再会お互いにこのイベントでお会いできると思っておりませんでしたのでなんだかとてもうれしくなっちゃいました。
スタッフ全員との集合写真は今日の出来事とともに私にとって宝物となりました。





瞬く間に時間の過ぎた1日ではありましたが、久々のデパート...
回りを見渡すと予約講座のほかに1コインプチサロンなるものが...
撤収作業後、席の空いているネイルサロンがあったので早速私もプチ体験

10本のカラーリングとアートがひとつ。ちょっと得しちゃいました

様子をご覧になって、「え~それなら行ってみたかった..」と思ったあなた。
ベビーマッサージの講座は29日も開催されます。
また、別日程でヘッドスパなどの講座もありますのでぜひぜひ足を運んでみてくださいね。


2008/01/23 (Wed)
本日、本当は2月コース、2回目の日でした。







...が、外を見ると雪がちらほら...
そしてだんだんおっきくなってくる...


途中からにかわるかな?ベビちゃん連れて外に出るの大変だろうな..
そんなことを考えているうちにどんどん時間はせまってくる。
ちらほら、今日の欠席連絡を頂き始めたところで、今日は中止!と決めました。
大人は大丈夫ではやっぱり、ベビちゃんが一緒ですからね。

ぎりぎりのご連絡になってしまって皆様すみませんでした<(_ _)>

来週はそろって2回目を楽しみましょう!
振替予定についてはその時ご連絡させていただきます。


さぁて、この雪、積もるのでしょうかね?
皆様、あたたかーくして風邪などひかれませんように...
2008/01/22 (Tue)
本日はスケジュールにも記載しておりましたとおり、
リトルママ主催のランチ交流会に参加して参りました。

開始時間が近づくとぞくぞくと参加者の方が集まっていらっしゃいました。
1.5か月~1歳3か月(←うちの姫怪獣が一番おっきかった)の
おちびさん達が大集合!

一人一人自己紹介をして早速手遊びへ、
月例がまちまちということもあって、数種類の手遊びをみなさんで楽しみました

(他の写真は入手次第upしますのでお楽しみに)

場所柄、ちっちゃい赤ちゃんもねんねしながら一緒にいられたので、
手遊びを通じてママたちのおしゃべりのきっかけになったようで私も一安心しました。
ご参加いただいた方であの歌わすれちゃった
あの手遊びどうやるんだっけ
という方、どしどし、ご連絡くださいませね。

手遊び終了後は各々でおしゃべりタイム
我が家の姫怪獣、こんなかっこうさせちゃいました。


ほどよく、ランチもできあがり、各々おしゃべりに花を咲かせて
あっという間に時間がすぎてしまいました。
私も手遊び終了後からは一人のママとして十二分に楽しませていただきました。

ママの中にはセラピストに興味のある方も...
やっぱり、子供を連れてできるお仕事って魅力的ですよね。
どんなことを勉強するんだろう?どうやったらなれるんだろう?
ちょっとでも気になった方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。
資料など、お渡しするだけでもかまいませんよ。

あ、けっして、無理やりおすすめするようなことはありませんからご心配なく。

先週が怒涛のような日々だったのでひさびさにゆったり気持ちのいい1日でした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]