忍者ブログ
主に江東区(東西線沿線)東陽町周辺にてお教室を開いています。 江東区、江戸川区、墨田区、中央区、浦安市などからたくさんご参加いただいているお教室の様子や様々なイベントの様子をお伝えしています。http://hiyodamari.nomaki.jp/               
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/03 ろんちゃ]
[03/02 湧勺母です]
[02/28 ろんちゃ]
[02/27 泰地のママ]
[02/25 ろんちゃ]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/26 (Tue)
なんだか最近、嘔吐&下痢の風邪が流行っているみたいですね
私の周りにも何人ものお友達がかかっているようですので、皆様をお気を付けくださいね。

さて、本日2月コース最終日でしたが、やはり風邪など体調不良で欠席の方がいらっしゃいました。早くよくなるといいですね。ここからいっぱいエールを送りますので元気を受け取ってくださーい(笑)

2月コース参加のメンバーのみなさんはほんと皆さん仲良し
+振替で今までずーっと風邪で振替を繰り返してたMちゃんが参加でした。
久々に会ったMちゃん、当たり前だけど、すっごくおねえちゃんになっていてろんちゃはすっかり遠い親戚のおばちゃんの気分会えてうれしかったぁ♪

受講当時は考えられない2ショット
なんだか仲良く遊ぶ2人に始まる前から癒されまくり~~

肝心のベビマの方はさすが3回目!あんよ~背中まで中断することなく通しでできました



ひこうきのポーズも上手にできました。

マッサージ終了後は修了書の授与式
1枚1枚、参加してくださったママとベビちゃんの顔を思い浮かべながら作っています。
瞬く間にすぎてしまうこの期間が少しでも記念に残ればいいなぁという思いを込めて
なのでこんな風に喜んでもらえるとすっごくうれしいです


終了後はお互いの赤ちゃんを抱っこしあったり、(男の子と女の子ってほんと抱っこした感じが違いますよね)お写真を撮ったりと楽しかった。
私も一緒に写真撮ってもらえてすごーくうれしい。
あ、写真くださいね、って言うの忘れたぁぁぁ

3回で終わってしまうのが寂しいと言ってもらえてほんと、うれしいです。
そのためのベビマ☆パーティーですので、どしどしご参加くださいね。
場所についてもほんといろいろな地域からご参加いただいているので参加しやすい地域で出張開催も考えますので。

とりあえず、来月末にいつもの場所で開催します。
日程はHPから確認してみてくださいね。


PR
2008/02/20 (Wed)
昨日の引き続き本日もお教室の日
2月コース2回目のお教室dayです。
ちょっと会わなかった間にびっくりする変化が
1回目のお教室の時にもその気配は感じさせていたRくん、
今日は手足をしっかりついてこのポーズ

す、すごい!!
これからますます目が離せなくなりますね。
でも、こんな姿に私はすっかり

本日のお教室には我が家のちび怪獣も同席させて頂きましたが
少々体調不良だったこともあり、レッスンの途中でおお泣き(おいおい..
皆様にはほんと、ご迷惑をおかけしました。
そのせいでみんなに一瞬、泣き泣きモードが伝染してしまいましたが、
1歳児の泣き声パワーに圧倒されて、みんな泣きやんじゃいました...
よかったのか、悪かったのか...
でも、あの声を聞いたらみんなの泣き声ってまだまだかわいいもんだって思えますよね。

途中、そんなトラブルもありましたが、無事胸~おててのマッサージをすることができました。

カメラ目線な二人、アツい視線にとろける私...

少ない時間ではありましたがフリータイムでは
赤ちゃん連れの旅行の話
離乳食の話
などで盛り上がりましたね。
来週は最終回、修了書楽しみに待っていてくださいね。

2008/02/19 (Tue)
 

本日のひよだまりは江東区から飛び出し、京王線沿線の仙川にある親子カフェ『ディア・マザー』さんでの初ベビマ教室を開催して参りました

記念すべき第一回のお教室に集まってくださったかわいいベビちゃん達


まずはパッチテストを行いながらなぜオイルを使用するのか?
選ぶオイルの注意点は...というお話をさせていただき、いよいよマッサージ開始

マッサージが始まる前はあんよを持ち上げたり、寝返りをしてみたり..と各々動いていたベビちゃん達ですがママがおなかに手を当ててゆっくり深呼吸を始めたあたりからすーっと体の力をぬいてママの手に身をゆだねていましたね。


足の先から背中までマッサージした赤ちゃんは終わったころにはぽっかぽか
水分補給を行いながら、ママからはたくさんの質問も飛び出してとってもうれしかったです



実はこちらの場所、表からみるとこんな感じ

薄いグリーンのカーテンで仕切って空間を作っています。
仕切った向こう側にはキッズのスペースが...
今回、初めて午後のお教室ということもあり、私かなり緊張していました。
いつもはベビマをする赤ちゃんとママだけというパターンがほとんどでしたが
本日はキッズスペースの向こうでは元気に遊ぶキッズ達...

お教室を始める頃は少々声をはりあげながらの説明でしたが
このたった1枚のカーテンで異空間って作れるものなんですね。
始まってちょっとの間でママと赤ちゃんの癒しの空間へと大変身
カーテンってところが柔らかくてなんともいい感じでした。

赤ちゃんの水分補給が終わったところでママたちも水分補給
終わったあとにゆっくりお茶が楽しめるのはやっぱり親子カフェならではですよね
おしゃべりに花が咲いて気づけば..時

次回、こちらでのベビーマッサージは3月6日です。
私もこちらでのお教室の日が待ち遠しくなりそうです。

今日参加頂いたママさん達。みなさんとっても気さくで私もかなり楽しませていただきました


よろしければ、おうちに帰ってからの様子などぜひコメントしてくださいね
ワンコの下のCMをクリックして頂くとコメントの書き込みができます。

2008/02/16 (Sat)

本日初めて土曜日の体験会を実施いたしました。



今回は土曜日ということもあってパパも一緒に参加の方と小学生のお姉ちゃんも一緒に..とステキな体験会となりました。本当はもう一組パパのご参加予約があったのですがパパが風邪でダウンと言うことでパパ一人だとちょっと照れちゃいましたね。でもマッサージの時は真剣に向き合っていらっしゃってとてもステキでした。
(せっかく、パパがマッサージしているところができずとっても残念

お仕事で忙しいパパにこそお休みの日にはぜひベビマを通じて赤ちゃんとのコミュニケーションにお役立て頂きたいですね。今日は楽しんでいただけたようで私もとってもHappyです。



今日は皆様もっともっとベビマのことを知りたい~。と言ってくださって
私ももっともっといろんな事お伝えしたいぃ~って思いました。
(時間、もっともっと欲しいです)(笑)

...が、こちらの会場はなかなか予約がいっぱいでお教室の数を増やすことが難しい
でも、なるべく、皆さんの期待にお答えしたいと思っています。
クラスがいっぱいで時期を逃しそうだったら悩まずろんちゃまでご連絡ください。
特に4月はお仕事復帰の方もいらっしゃると思います。
ママとベビちゃんの濃密なひと時を作るお手伝いをしたいと思っています。


最後にみんなで集合写真をパチリ
また、遊びにいらしてくださいね。
交流会、コースともお会いできるのを楽しみにしております<(_ _)>

2008/02/13 (Wed)
今日はいい天気でしたが寒かったですねぇ。
でも、私今日みたいにピーンとした空気ちょっとしゃきっとできて好きです。

そんな本日は西大島にあるmam@cafeさんでのママカフェベビマの日

ピーンとした満席でご予約頂いておりましたがあいにく2組はママさんが風邪をひいてしまって欠席この時期風邪を引きやすいですから暖かくして早くよくなってくださいね。
と言うわけで本日は2組のベビちゃん達でのお教室です。



二人ともあんよ~背中まで全身のマッサージ上手にできました
赤ちゃんを裸にして全身のマッサージ...
なかなか毎日するのは大変だと思いますが、おむつ替えやお洋服の上からでも十分効果はありますので気軽な気持ちでできるところをやってあげてくださいね。


そして、ベビマ終了後はお待ちかねのランチターイム

みんなそれぞれに好きなものを注文
おいしいランチを食べながらの話題は保育園のこと。
今日ご参加頂いたママさんはなんと、助産師さんと英語の先生!

そういえば、認可保育園の発表って今週ですよね。
江東区って保育園の激戦区なので、働くママにとっての保育園の受け入れって重要事項です。
いろいろお話が尽きませんでしたがあっという間に時間になってしまいました。

これから忙しくなると思いますがまた『ひよだまり』に遊びにいらしてくださいね。



1日であなたもプチセラピスト

六本木ヒルズ『アーテリジェントスクール』で人気の講座「ベビーマッサージ1day基礎講座」と同じ内容ものを江東区内でも開催いたします。

・知識を持って我が子にベビマをしてあげたいと考えていらっしゃる妊婦さんや育児ママさん
・本コースに通う時間はないけれど、導入部分としてもう少し深く学びたいとお考えの方
・ご自分のサークル活動に生かしたいとお考えの方
・地域支援活動中で何か取り入れたいとお考えの方

今回は私と同じ江東区内にてお教室を開催中の「MOTHERESE」の先生との共同開催となります。

既にお申込を頂き始めておりますので気になる方はご連絡だけでも頂けると助かります。
もちろんお問合わせだけでもOKですし
日程の合わない方には他の日程を調整いたしますのでお気軽にご相談くださいね。


日時 : 2008年3月20日(祝) 11:00~16:00
場所 : 江東文化センター ※東西線 東陽町駅下車5分
費用 : ¥17,000- (テキスト・プラチナ入ホホバオイル・赤ちゃんおでかけクリーム・手順シート・修了証)
内容 【理論】協会について/ベビーマッサージの歴史・基礎/使用オイルの知識/赤ちゃんの肌について
      【実技】人形を使用して赤ちゃんが大好きなマッサージの手順を実習

お申し込み方法はメールhiyodamari-baby@m6.gyao.ne.jpまで

氏名
氏名(ひらがな)
E-mail
ご住所(地区まででOKです)
ご連絡先(可能であれば携帯番号)
ご興味を持たれた理由(簡単でけっこうです)

をご記入の上お申し込みくださいね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]