忍者ブログ
主に江東区(東西線沿線)東陽町周辺にてお教室を開いています。 江東区、江戸川区、墨田区、中央区、浦安市などからたくさんご参加いただいているお教室の様子や様々なイベントの様子をお伝えしています。http://hiyodamari.nomaki.jp/               
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/03 ろんちゃ]
[03/02 湧勺母です]
[02/28 ろんちゃ]
[02/27 泰地のママ]
[02/25 ろんちゃ]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/09 (Tue)

なんだか一気に寒くなりましたね。
今朝は小雨がぱらついていましたが、今日も元気にママ&とベビが集合してくださいました。

今日はパッチテストの間に簡単が手遊び。
我が家のチビ怪獣が私の周りっからなかなか離れてくれなかったのでお手本になってもらいました。

我が家の怪獣ちゃん、すでにハイハイ全開で、ちょっと前まではベビマもおとなしくやらせてくれない時期
でしたが最近は『ベビマする?』と聞くと『目をキラキラ』させておとなしーく寝っころがります。

こういう姿をみるといくつになってベビーマッサージはできると言われているのが納得できます。
ハイハイができるようになるとまず、動くことへの興味が第一優先になってしまうので、
マッサージができない...となげくママが多いのですが長い時間の中の一時なのでけっしてあきらめずに
様子をみていてあげてくださいね。

実際のマッサージでは、みんないい子で気持ちよさそうにしていましたね。
マッサージの後はまったりタイムと共にママへもハンドマッサージのプレゼント
ママさん達はみーんながんばって育児をしている手でした。
そんなママ達にちょっとだけでも癒しになっていればろんちゃはうれしいです。

PR
2007/10/03 (Wed)
今日から10月のコースがスタートしました。
急に寒くて秋っぽい感じになったので1組1回目はお休みで本日歯4組でスタートです。

初回は自己紹介&オイルについてのお話。
近く~遠くから来ていただいてろんちゃはうれしいです

オイルについてはお渡しした資料をよーく読んでくださいね。
一番気をつけなければいけないのは酸化したオイルを使う事です。
酸化したオイルを使うと赤ちゃんの肌を傷めてトラブルの原因になりますので
これだけは皆様覚えておいてくださいね。


そして、購入したオイルは...大事に使いたい気持ちはよーくわかりますが
太っ腹にじゃんじゃん使ってしまいましょう。
ダメにしちゃってらその方がもったいないですものね。
(...と言う私も大事にしすぎてよく、酸化させてダメにしちゃってました...

今日はあんよのマッサージ。
毎度のことながら、うちのチビ姫が隣の部屋でギャン泣きしてくれたので
途中連鎖反応しちゃったベビちゃん達、ホントごめんなさいね。
でも、ママのやさしいマッサージに持ち直してくれたのでやっぱりマッサージって偉大だわ。

と私密かに感激してました。
水分補給を終えて、お着替えが終わるとねんねしちゃったベビちゃんもいました。
やっぱり、気持ちいいんですね
 

ちょっとおっきぃおねえちゃんは元気にチビ姫と遊んでくれましたが、おウチではいかがだったでしょうか?
皆様もおウチでの様子、ぜひぜひろんちゃに教えてください。

 
来週は変則、火曜日のお教室、お胸~おててのマッサージです。
ちょっとした手遊び&ベビちゃんスキンケアのミニ話もありますのでお楽しみに!
2007/09/26 (Wed)

本日第二回ベビマパーティー開催いたしました。
内容はママさん達からのリクエストにあった幼児救急法の指導です。








主に、心肺蘇生法では、月齢別の人工マッサージの方法を一連の流れと共に参加したママさんが
お人形を使いながら体験。ろんちゃも人形を相手に人工マッサージを体験しました。

実際にやってみて指の爪がささって痛いのではないか?とか力の加減はどの位なのか?とか
いろいろ思うことができてとてもいい体験になりました。
でももし、実際にこれをやらなければならない場面に遭遇したら、
きっと爪のことや加減なんて気にしてられないのかもしれませんね



一通り質問や体験が終わると今度は異物除去。
たぶん、こちらの方がママさん達には現実的だったのではないでしょうか。


皆さん、真剣にメモをとられたり、写真をとったりされていらっしゃいました。
一度聞いただけでは、なかなか実践は難しいかもしれませんが貴重な体験と充実した時間がすごせました。

参加された皆様はいかがでしたか?
今回は、お部屋の時間の都合でベビマはできませんでしたが、たくさんご参加頂きありがとうございました。
次回はベビマもみんなでやりましょうね。



2007/09/21 (Fri)
昨日は9月体験会の日でした。
ちょっと暑いくらいの日差しの中、今回も5組のママ&ベビちゃんがご参加くださいました

私もお教室を始めて約半年たちますが
朝、皆さんをお迎えする時はいつも、今日は来てもらったママさんやベビちゃんに
楽しんでもらえるかな?、ベビマを受け入れてもらえるかしら?と緊張で…o(;-_-;)oドキドキ♪しているんです。

でも、今回もそんな心配は無用でした。
パッチテストが終わって、マッサージに入るとベビちゃんもじーっとママの顔を見ながら
気持ちよさそうにマッサージされていましたね。
最初は緊張してぎこちない感じだったママの手つきもだんだんとスムーズに..そして
ママの顔からは笑みがこぼれていました。
この自然な感じがベビマの効果なんですよ。

いつもはほとんどお昼寝しないんです。
なんて、べびちゃんも水分補給のあとは気持ちいいくらいぐっすりねんねしてくれて
ママさんもびっくりでした。



和気藹々のおしゃべりのあとは恒例のベビ輪
今日はちょっと遠くから一生懸命写真を撮るママ達の様子も撮ってみました。
帰宅後のママさんからおうちに帰ってからの様子で
いつもより夕寝が長かった
お風呂上りに見ようみまねでトライしたら気持ちよさそうだった。
等メッセージをいただきました。ありがとうございます。

ママさんもベビちゃんも楽しく続けてくださいね。
2007/09/19 (Wed)
本日は9月3回コースの最終日
9月コースはなぜかお天気に恵まれず、1回目、2回目ともに微妙~なお天気が
続いていましたが、最終日はすごしやすい天気になりました

さすが、体験会~数えて4回目だけあって、ママもベビちゃんもすっかり慣れた様子。
今日は今までの復習と背中のマッサージで総仕上げでしたが
みなさん、なんとか最後まで終了できました。
うつ伏せ大好きっ子のみなさんはぜひぜひおウチでも試してあげてください。

お教室では全部を通してやってきましたが、おうちでは赤ちゃんがお気に入りの部分を
やってあげるだけでも十分です。

これからも日々のスキンシップにぜひぜひベビマを取り入れていってくださいね。

そしてそして、くどいようですが本日は最終日。
みんなとのお別れは寂しいけれど、楽しいひと時がステキな思い出となるように
と願った修了書の授与

気に入っていただけたかしら?

これからもベビマ☆パーティーや大きくなってからも参加できる企画を考えていきたいと思いますので
ぜひ、成長した姿を見せに遊びにいらしてくださいね
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]