忍者ブログ
主に江東区(東西線沿線)東陽町周辺にてお教室を開いています。 江東区、江戸川区、墨田区、中央区、浦安市などからたくさんご参加いただいているお教室の様子や様々なイベントの様子をお伝えしています。http://hiyodamari.nomaki.jp/               
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/03 ろんちゃ]
[03/02 湧勺母です]
[02/28 ろんちゃ]
[02/27 泰地のママ]
[02/25 ろんちゃ]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/22 (Thu)
私の相棒パソコ入院中のためお教室の様子がなかなかお伝えできなくてすみません。
なくなって初めて不便さをかみしめています
そんなわけでHPも仮運営にきりかえました。
アクセス頂いている皆様にはしばらく不便をおかけして申し訳ありませんが
復活のあかつきにはどどーんと(意味不明だわ)とがんばりますので応援よろしくお願いします。

さてさて、昨日は2週ぶりのコース2回目
みなさん、元気にニコニコ笑顔で集まってくださいました。
パッチテストの間はかんたんな手遊びと赤ちゃんのお肌について
急にさむくなってきて赤ちゃんのお肌の状態が気になるママさんも多いのではないでしょうか?
赤ちゃんのお肌って意外にも乾燥肌なので大人以上に保湿ケアが重要なポイント
ってご存知でしたか?そんな話をさせていただきました。
質問もかなり頂いたのでやっぱり関心の高い話題なのねーと実感。
ろんちゃももっともっと勉強して情報提供にはげみますね。

ベビマの方は前回の復習~お胸、お手手のマッサージ
お手手のマッサージは赤ちゃんお気に入り度が高い箇所になります。
きゃっきゃと笑ってくれるとママもマッサージのしがいがありますよね。
手のひらのマッサージは片手づつ授乳の合間でもできるので手軽なところもいいですよね。

書きながら参加した赤ちゃん達の笑顔を思い出して思わず顔がほころんでしまった...
来週も元気にお会いできるのを楽しみにしていまーす。
PR
2007/11/19 (Mon)
まず。私事ですが.....
私のパソコちゃん病院送りになりました
一人で再インストールとかしてがんばったんだけどね。
だめでした...
でも、お教室の様子はパパのを使って書いちゃいますよ。


本日は朝の寒い体験会となりましたが元気に7組の赤ちゃんが集まりました。
 

うち1組はパパも参加
ママだけでなく、パパもベビマを...ってとってもステキですね。
赤ちゃんにたくさん触ってあげることは免疫力のあげたり、心を落ち着かせたりと
数えればきりがないほどの効果がありますが、不思議とママが触ってあげるのと
パパが触ってあげるのでは与える効果が違ってくるのだそうです。
今日は参加できなかったパパさんもぜひぜひおうちでママから伝授してもらってくださいね。

パッチテストの間にいつものオイルのお話をさせていただくのですが
今日はやーーーと届いた協会のオイルも持参
ホホバオイルは酸化がとっても遅いオイルですが全く酸化しないわけではないので
ごはんの梅干のようにこのオイルにはプラチナが入っているんです。
お肌に敏感な赤ちゃんが満足してもらえるように官能テストも充分行われているので
さらっととっても使いやすい感触になっています。

このオイル1月のお教室から使っていく予定なのでぜひぜひ楽しみにしていてください。

とオイルの話が長くなってしまいましたが
今日の体験会も赤ちゃんたちはとってもいいこちゃんでした。
足のマッサージって大人がしてもらっても気持ちいいですものね。

マッサージ終了後はちょこっとですがママ同士のフリータイム。
お互い連絡先を交換したり、おしゃべりをしたり...
今日はいつもより時間がたつのが早かったですね。
時間を大幅にすぎてしまい...施設から退出の催促がかかっちゃいました
ゆっくりおしゃべりの時間がとれなくてごめんなさいね。
こんなとき、自宅でお教室が開けたら時間を気にしなくていいのに...
と悩んでしまったりもしますが、悩んでもできないものは出来ないし、
だったら、時間は短くてもママが楽しんでくれるお教室をめざして楽しいお教室を作って行きますよ。

みんなで記念写真は定番よ


バタバタと終了になってしまいましたが
おうちでの様子はいかがですか?
ぜひ、このコメントでお子さんの様子教えてくださいね。
2007/11/08 (Thu)
今月もコース授業がスタートしました。
4ヶ月~6ヶ月のベビちゃんが大集合!
体験会でお会いした方も多く、
始まる前のご挨拶ではベビちゃん達も
「お?この顔、この声会った事あるぞ..」といった反応。
覚えててくれてろんちゃはうれしぃ

今日のマッサージはなんと、全員泣かないで最後までそろってマッサージ。
みんなうっとり気持ちよさそうでお部屋全体にほんわかムードが漂いました
全員そろって...ってとってもめずらしいんです。
きっといいリズムが作れたんですね。

それに、とってもうれしいことにマッサージが終わってみんなで
マッタリタイムの時、4ヶ月のMちゃん、寝返り初成功
何度かチャレンジしててあともうちょっと...だったのよね
そんな記念の瞬間に立ち会えてHappyな気持ちを頂いた会でした。
おうちのビデオ撮影で記録に残して、パパにもお披露目できたかしら?

来週は講師の都合で1週あいてしまいますが
おうちでマッサージの復習好きな部分をやって待っていてくださいね。
2007/10/31 (Wed)
本日のベビマパーティーには8組にて開催でした。
 
私も朝はいつもバタバタ
ここ数日で娘もくつを履いてのあんよが上達し、『あるくぅ~』と
要求されますが、朝はそんな要求、聞いてる
時間なんかありゃしません。
娘を小脇にかかえてダッシュしてます。
そんな訳もあり、今日のパーティーから時間を30分遅く設定してみました。きっと、皆さんも朝はバタバタするから少しでもゆっくりの方がいいかなぁ..なんて、思ったのですがいかがですか?

さてさて、肝心のベビマですが
さすがコースを終えたベビマ大好き親子の皆さん
お歌を歌いながらのマッサージはみんな気持ちよさそうに
うっとり
あまりに身をゆだねているので、
寝てしまった?と勘違いするほどリラックスしてましたね

月齢が進んでくると自分の意思が出てくるので、
ママがおなかのマッサージしたいのに
うつ伏せになってみたり、いざ、背中のマッサージしようとすると仰向けになってママを困らせたり..なんて事もありましたが、マッサージ好きな子なら順番よりもその時できるマッサージをしてみてくださいね。

ベビマも終わってリラ~ックス

次回のパーティでは、ベビマ+マママ
(ママもマッサージしてほしぃでしょ?)や
アロマのミニ講座等取り入れていく予定です。
随時、HPをチェックしてみてくださいね。
2007/10/18 (Thu)
ご報告が遅くなっちゃいましたごめんなさい。
水曜日は10月コースの最終回でした。
最終回はあんよ→おむねのマッサージの復習と背中のマッサージ
さすがにベビちゃんもママ達もすっかり慣れてお互いとっても気持ちよさそう

マッサージはされる側はもちろん、意外にもしている側にも癒しの効果があるんですよ。
ニコニコ笑顔で答えてくれるとなんだかうれしくて幸せな気分になっちゃいますよね。
そんな気持ちがとっても大切なんです。

マッサージ終了後は修了書の授与
お教室でのひとときがぎゅっとつまっています。気に入っていただけるとうれしいです。




そして翌日の木曜日は10月体験会でした。
こちらも5組のママ&ベビちゃんが参加してくださいました。
まだまだ、公共の機関を使ってのお出かけはなかなか勇気がいりますよね。

そんな中ご参加いただき、ろんちゃはうれしいです。
うれしい気持ちは形にして...
体験会のお教室ではベビーマッサージは初めて。と言う方がたくさんいらっしゃいます。
そうすると、どうしても全員一緒には進めて行けないことが多いのです。
そうすると大抵、ママさん達は『他に迷惑がかかっちゃう..』『せっかく来たのにあんまりできなかった..
なんて、心配されるのですが、お教室では一人一人のベビちゃんに合わせてマッサージしていきます。

途中で泣いちゃった...なんて場合は後からマンツーマンでフォローしますので心配しないでくださいね。

11月のコースは満席になってしまいましたが、12月のコースはまだまだ空きがございます。
場所は都営線西大島駅のすぐそば、総合区民センターです。
詳しいスケジュールはこちらで確認してくださいね。

たくさんの方のご参加、お待ちしておりますね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]